grantflower 工房便り(ブログ)

1日3分お花と向き合えば、フラワーアレンジメントは上達します!

*

こんにちは!

grantflower藤井です^^

 

はい、今回のお題は、

【1日3分お花と向き合えば、フラワーアレンジメントは上達します!】

です。

あ、何かいきなり言いきってしまいましたが、生徒さんよりフラワーアレンジメントが上達したいというお声をいただくこともあり、私なりに考えてみました。

もしご興味がありましたら、ご参考程度にお付き合いください。

 

フラワーアレンジメント教室に通い始めて間もないころは、なかなか自分の思うような出来映えにならないこともありますよね。

頭の中で考えている出来上がりの様子と、実際に完成したフラワーアレンジメントに差があって、もどかしく思うこともあると思います。

 

私も同じ思いを経験しています。

経験上、お花を思うように扱えるようになるには、

『どれだけの時間をお花に費やしたか』

が鍵になります。

 

石の上にも・・・

とは言いますが、やはり根気強くお花に触れる時間を作ることが大事です。

一度覚えたフラワーアレンジメントの感覚も一週間くらいお花から遠ざかっただけで、少し鈍ることがあります。

 

なので、

毎日3分でも良いです。

お作りされたフラワーアレンジメントが、お家にあるのなら、そのフラワーアレンジメントを見ながら、ここはこうしたら良いかな、次はこうしようかなと考えてみましょう。

さらに、もし余分にお花があるのなら、次のレッスンまでの間に、毎日でなくても時間のあるときに小さな花束やフラワーアレンジメントを作ってみましょう。

 

いつもお花を見て考えることで、そのお花の一番綺麗な向きやアレンジメント方法がだんだん感覚として掴めるようになります。

プロスポーツ選手など、イメージトレーニングされたりするようですが、フラワーアレンジメントもイメージを膨らませることで上達はすると思います。

 

これは、あくまで私の個人的な考えですので、効果のほどは保証しかねます。

モノは試し!くらいの感覚でお試しくださいませ。

 

水やりいらずのドライフラワー、プリザーブドフラワーの工房、

おしゃれなワイルドフラワーのフラワーアレンジメント教室はこちらより。

それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございます。

今回はこの辺りで・・・