grantflower 工房便り(ブログ)

フラワーアレンジメントを仕事にしたい、でも具体的にできる仕事内容は?

*

こんにちは!

grantflower藤井です^^

 

今回は、フラワーアレンジメントの仕事をやってみたい方に、少しでもお力添えになれるような内容でお届けできればと思います。

 

そもそも、フラワーアレンジメントの仕事ってどんなことができるの?

まず、自分で何かをはじめるのか、お花屋さんに勤めるのかで異なります。

自分で行うときに、始めやすいのは、フラワーアレンジメント教室、ワークショップ、ネットショップあたりではないでしょうか。

お花屋さんに勤めるとなると、そのお花屋産さんでの販売員として、アレンジメントを作ったり、配達があったり、裏方の事務作業など、仕事内容は多岐に渡ると思います。

 

自分で始めるフラワーアレンジメント教室、ワークショップ、ネットショップの始め方について

どれも始めるにあたって、最近ではそこまで敷居が高いわけではありません。

比較的安価で借りられる場所も多く、フラワーアレンジメント教室やワークショップを開催できます。

短期で借りられるスペースを利用されたり、マーケットのような催しを探して参加されるのも一つの方法だと思います。

ネットショップも無料~1000円くらいで開業できます。

コストをあまりかけずに始められるのではないでしょうか。

 

じゃあ自分で始めるとして、正直なところ実際に仕事として成り立つのか?

こちらに関しては・・・

ケースバイケースです。あまりお役にたてる回答ではなくすみません。

でも、やっぱりその方によるんです。

仕事としてどれだけ取り組みたいかにもよりますが、趣味の一貫として行うのであれば、フリマなどで利益を出されている方もいらっしゃるでしょう。

まずは趣味の延長として、できることから始められている方が多いです。

個人的には、辛口かもですが、お一人で始めてすぐにフルタイムくらいの仕事として成り立つということは珍しいと思います。

 

一人では難しいけれど、団体の力を借りて始めてみる。

フラワーアレンジメントを自分で仕事にするときには、現状必ずしも資格が必要ではないはずです。

美容師さんやお医者さんのように資格がなければダメというわけではないですよね。

でも、だからこそ一人でやっていくには、始めは心細さやできることの限界があると思うんです。

私もそうでした。だから私の場合は資格を取って、今の本部であるところの力を借りて今に至ります。

団体に属するためには、資格取得をせねばならず、お金もかかります。

けれど、本気でフラワーアレンジメントの仕事をやってみたいと思うのであれば、損はないです。むしろプラスだと私は考えています。

もし今、フラワーアレンジメントの仕事を強くお考えでしたら、当店のフラワーアレンジメント資格取得もご参考までに。

こちらをクリックで概要をご覧になれます。

それでは、今回はこの辺りで・・・

#東京都ドライフラワーの店 #フラワーアレンジメント教室都内