grantflower 工房便り(ブログ)

ドライフラワーアレンジメント教室レポート case4「リース」友達同士で参加、季節を問わないおしゃれなリース

*

こんにちは!

grantflower藤井です^^

 

2月の始まりは気持ちのいい青空の吉祥寺界隈、寒いけれどとても気持ちがいいお天気でした。

 

******

さっそくドライフラワーアレンジメント教室体験レポートになります。

今回お越しくださったのは、お友達同士のお二人です。

実は以前にもお作りいただきましたので、今回は2回目のご参加です。

 

リースというとクリスマスのイメージが一番に浮かぶかもしれませんが、色やお花によって、季節問わず飾れるインテリアになるんです。

今回のお二人もご自分の好みにあったインテリアリースを作られました。

 

リピーターさまなので、リース作りとお花のご説明はさらりと、

さっそくのお花選びも慣れた様子で好きなお花、色を決めていかれます。

 

お友達同士ということで、お花選びのあともお互いに感想を言い合ったり、談笑されつつ楽しんで作られていました。

 

DIYフラワーアレンジメント教室では、必要に応じて私からもアドバイスなどさせていただきますが、基本的には自由に楽しんで好きなリースを作っていただくことを目的としています。

難しい技法ではなく、ドライフラワーやプリザーブドフラワーに触れる楽しさ、自分好みのインテリアを作っていただける楽しみを感じていただきたいと思っています。

 

さあ、選んだあとは形にしていきます。

お二人ともまずはユーカリなどグリーンでベースとなる部分を作られました。

どんなリースになるのか・・・

ワクワク・・・

緑やブルーでベースを整えてから他のお花を足していくと、奥行きが出るというか、ボリュームが出ますね。

 

お二人ともお花を直感的にサクサク足されて、素敵なリースに仕上がって行きました。

 

もう完成間近!

 

 

好きな色と花のリースだからこそ、お二人とも出来上がりはとても喜んでくれました。

 

ありがとうございました!

#吉祥寺ドライフラワー #ワイルドフラワー #フラワーアレンジメント教室 #リース作り