grantflower 工房便り(ブログ)

スキルアップにも!吉祥寺でドライフラワーやプリザーブドフラワーを学ぶ

*

こんばんは!

grantflower藤井です^^

 

今日は春一番?!

暖かくてびっくりした吉祥寺界隈です。

 

でも明日はまた寒いのかもです・・・汗

 

 

お話は変わりますが、

最近、たまたまテレビでやっていた伝統工芸品を何十年も作っている職人さんのドキュメンタリーを見たんです。

その中で、印象的な言葉がありました。

これまでに完璧に作れたというお品はありますか?という質問に対して、

「ない。ずっと修行」

といったように答えていたこと。

 

何十年もやってきて、作ってきた数だってすごい数になっているはずなのに、完璧だと思えるものがないなんて。

驚きました。

そして、ずっと修行と言い切ることに、その方の信念を感じました。

 

私がフラワーアレンジメントをやり始めたのは、その方に比べればたった十年程。

だけど私の場合は、これは満足したものができたと思えたフラワーアレンジメントがあります。

そのときの自分の感情を否定するつもりはないですが、日々腕を磨くということは、大事なことだと今回の職人さんの言葉で改めて思いました。

 

 

さてさて、

grantflowerでは、1回完結でできるリースやスワッグ作りや、

ワイルドフラワーを学ぶレギュラコースを開催しています。

ご自身のフラワーアレンジメントのスキルを身に付けたい方、趣味で楽しみたい方、目的はそれぞれですが、

楽しんでフラワーアレンジメントに取り組んでいただければ嬉しいです。

 

それでは、今回はこの辺りで・・・