grantflower 工房便り(ブログ)

クリスマス、お正月に手作りのおしゃれなスワッグを飾る楽しみ

*

こんばんは!

grantflower藤井です^^

 

パソコン作業、集中してやっていると、やっぱり目がしょぼしょぼになってきますね。

もともと視力が良くないせいもありますが、ぼやけますー・・・

 

 

さてさて、

今回はスワッグ作りのご案内です。

明日から12月、クリスマス間近ということで、リース作りが人気ではありますが、スワッグも引き続きおすすめです。

スワッグは、花束をひっくり返したような形の壁飾りです。リースよりもよりナチュラルな印象です。

工房でお作りできるスワッグは、ざっくりと麻紐で束ねて行く作り方ですので、作り込みすぎない壁飾りをお探しの方にはとってもおすすめです。

 

お好きなドライフラワーやプリザーブドフラワーを選んで、自分好みのスワッグをお作りできます。

これまでに、作られた方の色合いの例としては・・・

「赤と緑、白でクリスマスカラーのスワッグ」

「オレンジとグリーンでナチュラルなスワッグ」

「ピンクが好きでほとんどピンクのお花で作ったスワッグ」

「とにかくカラフルに、虹色のように作られたスワッグ」

などなど・・・

本当にさまざまな色合いでお作りになります。

また、同じクリスマスカラーをお選びになっても、出来上がりは全く違う印象になるから不思議なんです。

ちょっとしたお花の入れ方や、向きによっても変わります。

 

自分で作ったスワッグ、愛着も湧きますよよ。私なんて、いまだに満足したスワッグができると、しばらく眺めていられます。(たぶんにやけてます(笑))

市販されているフラワーアレンジメントも素敵ですが、もっと自由にフラワーアレンジメントを楽しんでいただきたく、スワッグ教室を開催しています。

ご興味がありましたらぜひご参加お待ちしています!

年末に向けて、満席になりやすくなっておりますので、日程が合いましたらお早めのご予約が安心です。

 

それでは、今回はこの辺りで・・・